2014/06/10

虫歯予防デーのイベントをしました。

6月4日は、「6と4でム・シ」虫歯予防デーとされています。

今回、松井山手の駅の近くにある「つくるところ」という場所で、虫歯予防デーのイベントをさせていただきました。

 

去年に引き続き、今回で第二回目のイベントになり、今回も多くの方にご参加頂きました。

 

102

 

最初は劇とクイズ大会です^^

小島さん演じるムッシッシーは、迫真の演技で子供たちもバイキンマンの登場で本気でビックリ(笑)

 

そして、あゆみハーマンの登場です。

 

城戸さん演じるあゆみハーマンも、ムッシッシーをやっつけるヒーローとして登場し、子供たちもホッとした表情をしていました。

 

その後、ムッシッシーとあゆみハーマンからのクイズ問題!!

 

050

 

上位三名の方には素敵なプレゼントが!!

お母さんも子供たちも、本気で頑張っちゃいます^^

 

076

 

 

クイズ大会が終わったあとは、三澤さんによるブラッシング指導です。

 

なかなかお子さんの歯って、しっかり口を開けてくれなかったり、痛がったりしてちゃんと磨けてるか心配になっちゃいますよね。

 

今回は三澤さんが、お子さんの歯を磨くポイントや注意する点などを、大きな歯の模型を使ってお話させて頂きました。

091

 

さて、みんなしっかり磨けているでしょうか。

 

実際、歯磨きをしてみて今日は磨き残しのチェックの染めだしもさせていただきました。

 

087

 

 

095

 

皆さん、とってもきれいに磨かれていらっしゃいました^^スバラシイ!!

 

 

お子さんの歯は、お口も歯も小さいので磨くのも大変ですよね。

 

でも、小さい頃にしっかりとした歯磨き習慣をつけることはとっても大切になってきます。

 

歯は、噛んで食べ物を食べるためだけの物ではではありません。全身にも影響しますし、脳の発育までも関わってきます。

 

これからも、虫歯のない健康な歯を保っていけるように頑張っていきましょうね。

 

 

 

松井山手、長尾、八幡のあゆみ歯科、あきこの子供・子育てブログ