2014/12/02

大収穫の秋でした^^

こんにちは。すっかりお久しぶりのブログになってしまいました^^;

 

気がつけばもう12月・・・最近は特に寒くて、ついつい朝起きるのが遅くなってきてしまっています^^;うぅ・・・。

 

毎年この時期になると、一年間あまり成長できていない自分に焦ってきます・・・。あと今年も残り一か月・・・やり残したこと、ラストスパートがんばらなきゃ^^

 

 

 

さて、今年の秋の我が家はといいますと、実りの秋の収穫を経験させていただきました^^

 

 

 

八幡市の野菜作りボランティアの会の方々が主催する収穫イベント。

 

 

10月に「さつまいも掘り体験」をさせていただきました^^

 

私自身もさつまいも掘りは小学生の頃以来^^ほんとにズルズル出てくるのかしら・・・・

なんだかドキドキです><

 

最初は張り切って軍手をするも、子供たちもテンションあがって軍手をはずして素手で参加です。

 

想像していたズルズルズル~といった感じではなかったですが、土の中から出てくるさつまいも達をみていると、「まるで宝石箱や~!!」ほんと宝探しをしているようなワクワク^^

 

s-IMG_4391

 

長女の顔よりも大きくて立派なさつまいもも!!

 

s-IMG_4395

 

すごい~!!

 

お店では絶対見つけれない大収穫だね!!^^

 

そしてその後は、落花生取りも体験させて頂きました。

 

s-IMG_4413

 

落花生って、こんな風になるんですね!!実は初めて知りました^^

 

葉っぱの部分をもってひっくり返すとボロボロボロ~!!すごい数です!!

 

こちらも子供たち夢中になってすごい勢いで取っていきます^^

 

楽し~!!

 

 

その日、早速おうちに帰って、とれたてのさつまいもの焼き芋と落花生の塩ゆでを頂きました^^

 

 

 

 

そして、秋の収穫祭第二弾は11月の「大根収穫体験~!!」

 

大根も、これからの時期いいですよね~^^

 

 

 

畑についたら、早速子供たち勢いよく抜いていきますっっ!!

 

子供の力でも簡単に抜けれたようで、最初の2本は母の写真撮りスタンバイが間に合わず焦る焦るっっ!!

 

「待って!待って!カメラ用意するまで抜くのストップ!!」

 

ということで、残りの三本はベストショットが撮れました^^;

 

s-IMG_4608

 

s-IMG_4624

 

s-IMG_4629

 

 

ホクホク・・・・^^

 

今回も大収穫!!ということで、おじいちゃん達にもおそそわけしに行こう^^と電話してみたところ、今ひいおばあちゃんのおうちで柿がたくさんなっているので柿狩りを体験させてもらえるとのこと^^

 

今度は午後から柿狩り体験だ~!!わ~い ^^

 

s-IMG_4648

 

テンション上った子供たちはハサミを持ったまま動き回ります(笑)ヒヤヒヤ^^;

s-IMG_4633

 

s-IMG_4631

 

ホント立派な柿^^目の前で、スズメやメジロがつついて食べているところも見れました^^

鳥さんたちも、美味しい柿だと知ってるのね~^^

 

 

甘くて本当に美味しい柿でした^^

 

 

素敵な体験をたくさんさせて頂いて子供達も私も幸せです^^

 

 

その日の夕方、おばあちゃんと作った長女の絵^^

 

s-IMG_4652

 

 

s-IMG_4653

 

 

秋をたっぷり満喫した我が家でした~^^

 

これからくる冬も、子供たちと素敵な思い出たくさん作れたらいいな・・・^^

 

 

 

 

 

松井山手、長尾、八幡のあゆみ歯科、あきこの子供・子育てブログ