2014/05/20

うどん作り体験

うどん作り体験教室に行ってきました。

 

場所は、寝屋川市にある四國うどんというお店です^^毎週土曜日に体験教室をされているそうです。

あゆみ歯科クリニックからだと、車で松井山手幹線から1号線に出て、大阪方面に30分行ったところにありますので、とてもわかりやすい場所でした。

 

子供たちは、エプロンに三角巾で早くもテンションアップ!!用意して頂いてた麺棒や、板も触りたい触りたい!!

大丈夫かしら?ご迷惑かけずに体験できるかしら?

・・・母は早くも不安でいっぱいです。

 

最初は生地を足で踏むところから。

おぉ!!うどん作りっぽい!!

かわいい我が子が生地をふみふみしている姿に、大興奮の母は、激写です(笑)

 

そして、麺棒で生地をのばす。

けっこう力が入り、子供たちも喧嘩しつつがんばります。

 

そして、生地を包丁で切っていきます。

包丁なんてあんまり持たせたことなかったので、ヒヤヒヤしていましたが、先生がすごく上手に誘導して下さったので、二人ともご機嫌で体験できました。

 

ゆでるのをして下さっている間は、稲荷寿司作りも体験させていただきました。

 

本当に、ここまでスムーズに段取り良くして下さって、先生方の準備など大変だったんだろうなと、感激しました。

 

さて、いよいよ私たちの作ったうどんのできあがりです!!

 

・・・・う~ん^^;きしめん?ワンタン?

 

とっても太メンなうどんが出来上がりましたが、それも手作りならではheart

 

味は本当にとっても美味しかったです^^

 

すごく貴重な体験ができて、とっても楽しかったです。本当にありがとうございました。

 



松井山手、長尾、八幡のあゆみ歯科、あきこの子供・子育てブログ